パラタイプエー

"刺さった本"を紹介するブログ

AIにおすすめ映画を聞いた|2022-11-23

本記事は広告プログラムを利用しています。>詳細

AIのべりすと」という文章執筆系AIがある。

基本は小説を生成させるAIなのだが、それ以外にもちょっとしたシチュエーションの文章を生成させるプロンプトも公開されている。その中のひとつを使って、AIのべりすとにおすすめの映画を聞いてみることにした。


使用したのは「AIが考えたおすすめ映画ベスト10」というプロンプト。生成ボタンをおせば自動で映画をおすすめしてくれる。量産型アフィブログに悪用できそうな機能だ。

ベースの導入文のままではタイトルの偏りがひどかったので、少し文言を変えて文章を生成してみる。好みの映画ジャンルや「〇〇年公開の」「邦画」など、絞り込むような文章を加えるといい感じに生成できた。

おすすめされた作品がこちら(文章をそのままコピペした)。ベストテンのはずが11個お出しされているが、有名作中心で悪くないチョイスだと思う。

 

1.『白雪姫』(実写版)
2.『アナと雪の女王
3.『ハリー・ポッター
4.『君の膵臓をたべたい』
5.『君の名は。
6.『この世界の片隅に
7.『マッドマックス怒りのデスロード』
8.『ターミネーター2
9.『スターウォーズ
10.『ジュラシックパークIII』
11.『シンゴジラ
12……(以下略)

 

このうち、『アナと雪の女王』『ハリー・ポッター』『君の名は。』『マッドマックス怒りのデスロード』『シンゴジラ』は視聴済みなので、6作品を新たにレコメンドされた形になる。 

どれも有名作で、目は通しておきたいなぁとは思っていたけど機会がなかった作品ばかりだ。

こんな機会でもなければわざわざ自分から見ようとはしなかっただろう。せっかくなので折を見て視聴したいと思う。

どれもアマプラでどうにかなりそうなのが嬉しい。